2018年2月8日木曜日

配当2/6分 ラブレターフロムカナダ? ポタシュから最後の配当

皆さんこんにちは、オザワークスです。

さみー、春はまだかー。なんか毎週「今期最強の寒波」が来ている、とテレビで見るのだが……。

POT/ポタシュ・コーポレーション・オブ・サスカチワン $6.00 

2月合計 $84.70   2017年2月合計 $217.47
2018年合計 $334.36   2013年~2018年合計 $11850.05
2018年CFD配当 ¥1064   2017年~2018年CFD配当 ¥2391

日米ともに株価が不安定な中、ポタシュから最後の配当が届きました。カナダの化学肥料メーカー、ポタシュ・コーポレーション・オブ・サスカチワン。この会社はもうこの世に存在しません。合併して、NTR/ナタリとかいうダサい名前の別会社になりました。

そんなポタシュから届いた最後の配当。無愛想なアイツが残していった、置き土産。

なんか切なくないっすか? もうポタシュは居ない。アイツからはもう配当は貰えない。そう思うとぼくは切ないです。寂しいです。

確かにポタシュのヤツはちょっと癖が強くて、色々あったけれども……。

あれ?

配当に手紙が添えられている?

これは……

拝啓 オザワークスさん
お元気ですか。ご無沙汰しています、ポタシュです。この度、最後の配当を送りました。これをお読みになっているということは、無事に届いたのでしょう。
ポタシュは今でも鮮明に覚えています。オザワークスさんとの出会いは2015年7月、一際暑い日でしたね。
あのときポタシュを買う動機を「世界は人口爆発である! 食糧危機は必ず訪れる! 農産物の増産は必要不可欠! そのときは、肥料メーカーであるお前の出番だ!」と熱く語っていましたね。

その期待とは裏腹に、ポタシュの株価は坂を転げ落ちるように下落に次ぐ下落。買い増しに次ぐ買い増し。挙げ句の果ては2年半で2度も減配してごめんなさい。

ポタシュは結局、ポタシュのままではオザワークスさんの期待に答えられませんでした。

でもきっと大丈夫。これからは新会社ナタリとしてがんばって、株価でも配当でもオザワークスさんを満足させたいです。ポタシュはもうポタシュではないですけど、どうか見守っていて下さい。

お値段以上、ナタリより



 ポタシュウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!




それはニトリだろううううううううううううううううううううううううううううううう!



カナダからの手紙を引きちぎった、オザワークスでした。



調べたら、ぼくの生まれる前の曲だった
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿