2018年2月12日月曜日

CTL/センチュリーリンクと私

ティッカー国籍外国税率配当回数配当パターン採用指数業種
CTL米国・ルイジアナ州・モンロー10%4回3月6月9月12月S&P500総合通信サービス

CTL/センチュリーリンクです。業種は総合通信サービス。T/エーティー・アンド・ティーは「無線通信サービス」とあり、同じ電話会社だと思うんですが、ぼくにはその違いはわかりません。S&P500に採用されていますね。

センチュリーリンクとの出会いは2014年2月、SBI証券でAT&Tを保有していたのを売却し、そのお金で何か買おうと考えていたときでした。

当時はまだ投資そのものを始めて3ヶ月あまり、ようやく特定口座と一般口座の違いも理解して、今後米国株はマネックス証券でやろう、という時期です。その頃はまだマネックス証券でしか、米国株を特定口座で保有できなかったのです。

またAT&Tを1万ドル分買っても良かったのですが、次の配当は5月。遠いな、と考えたぼくは、今買えば3月には配当をくれるセンチュリーリンクを買ったのでした。

もちろんAT&Tの売却分の1万ドルをそのまま全部、センチュリーリンクに当てました。今のぼくだったらこんなことはしません。当時はまだ分散投資という言葉さえ知らずに、大きな額を1銘柄にドン! と入れていたのです。

2014年3月には目論見どおり、センチュリーリンクから初めての配当を貰います。

ところが5月にはそのセンチュリーリンクを全部売ってしまいます。理由は確か、そのときは株価が好調で10万円くらいの利益が乗っていたからだと思います。配当も貰って株価も今売ればそこそこの利益になる、だから売っちゃおう! みたいなノリだったんじゃないかな、と。

今のぼくとの違いは、投資が行き当たりばったりすぎる、というところですね。短期投資なのか長期投資なのか判然とせず、また投資の自己ルールもあるんだかないんだか……いや、ないですね。とにかくその場のノリだけで何も考えていませんでした。このときのセンチュリーリンクに関してはたまたま上手くいきましたが、こういうバカは近いうちに痛い目を見ます。

そしてセンチュリーリンクが再登場するのが2015年1月。ええまあ、この間痛い目を見ましてようやく分散投資を意識し出します。そこでセンチュリーリンクの再登板となったわけです。

2015年中は配当を貰いながら徐々に買い増しを進めまして、翌2016年は安定的に配当を貰うだけの1年になりました。

このまま何事もなく行くのか、と思いきや2016年の後半ぐらいから株価がやけに下がりだしまして、2017年は買い増しに次ぐ買い増しの連続になりました。ぼくのルールでは評価額が1500ドルを割り込むと買い増ししなければいけないんですよ。そんなわけで下がる→買う→下がる→買うのループになってしまったんです。

センチュリーリンクの株価が低迷する理由はよくわかりません。しかしまあ、この会社あんまり儲かっていないんですよ。利益に対して支払う配当金が大きすぎます。近い将来の減配は、正直避けられないでしょう。

配当利回りは、2018年2月現在で大体13%くらい。うーむ……と唸ってしまう数字でしょう? 昔のぼくなら即飛び付いていましたけれどね。

そんなわけでセンチュリーリンクでした。減配は避けられないだろうけれど、どうか無配転落は勘弁してほしいです。そこだけお願いします。


株数1株配当受取額証券会社口座
CTL現在100株$0.54 $375.90 マネックス特定
2017/12/13配当$0.54 $38.75
2017/10購入20株80→100買増マネックス特定
2017/9/20配当$0.54 $30.99
2017/8購入10株70→80買増マネックス特定
2017/6/20配当$0.54 $27.13
2017/3購入10株60→70買増マネックス特定
2017/3/22配当$0.54 $23.26
2016/12購入10株50→60買増マネックス特定
2016/12/14配当$0.54 $19.38
2016/9/21配当$0.54 $19.39
2016/6/16配当$0.54 $19.39
2016/3/23配当$0.54 $19.39
2015/12/10配当$0.54 $19.37
2015/9/25配当$0.54 $19.39
2015/7購入10株40→50買増マネックス特定
2015/6/18配当$0.54 $15.50
2015/5購入10株30→40買増マネックス特定
2015/4購入20株10→30買増マネックス特定
2015/3/24配当$0.54 $3.89
2015/1購入10株0→10マネックス特定
2014/5売却310株310→0マネックス特定
2014/3/25配当$0.54 $120.07
2014/2購入310株0→310マネックス特定
株数1株配当受取額証券会社口座

0 件のコメント:

コメントを投稿