2018年2月1日木曜日

配当1/31分 2月の予定がぐちゃぐちゃだ! 楽しく優しく整理する

皆さんこんにちは、オザワークスです。

寒い日が続きますが、無事1月も終わりました。今年も残すところあと11ヶ月。やるべきことをサボらず焦らず、コツコツと消化していきたいものです。

PFE/ファイザー(CFD) ¥170

1月合計 $249.66   2017年1月合計 $233.74
2018年合計 $249.66   2013年~2018年合計 $11765.35
2018年CFD配当 ¥1064   2017年~2018年CFD配当 ¥2391

ファイザーのCFDが若干早めに入りました。1月は妙にCFD関連の配当が充実していた印象です。といってもたったの1064円。しかしこれをこれからコツコツ増やしていくんです。がんばるしかない。



***

さて、月も変わったので2月の予定でもまた確認したいです。もうこれはほとんど自分のためですね。ちょっともう自分でも色々な予定がこんがらがって、わけがわからない状態になりつつあるので。

まずは、SBI証券のNISA口座。ここは2月の給料が入ってから全力特攻ですね。XLU/公共事業セレクト・セクターSPDRファンドに猛アタックです。買えるだけ買う。現金は残さない。

2018年のNISA枠は2018年内に使い切る必要があります。つまり、ここが最優先の入金先です。そのためにぼくはNISAを借金と捉えています。毎年毎年120万円の借金を背負い、必死に働いてそれを返してゆく日々。返済の遅れは許されません。死を意味します。

いや、それくらい自分を追い込んで投資していこうという、イメージです。ぼくは毎年そうやっています。さあ、皆さんもご一緒に、「NISAは、借金!」「必ず年内に返そう!」

***

はい、次にぼくのメイン金庫、マネックス証券。ここはもはや熟成が進んでいるので、毎月1万円の入金でOKです。その1万円をドルに替えて、プラス配当金で何か買えるかな……。

今買い進めてるのは、今日も配当の入ったPFE/ファイザーですね。しかし直近の情報ではF/フォード・モーターも下がってきています。ぼくの定めたルール的には、先輩銘柄のフォードを先に買い増しする、ということになりますね。まあ、多分そうするんでしょうね。ルールですから。

***

三男坊、楽天証券。地味な印象の楽天では、やはり毎月1万円を入金してはドルに替えて、来るべき時を持っています。そして、その時は来ました。

RIO/リオ・ティントの配当権利確定日が、2月の終わりにやってきます。その日までには絶対に買い増ししておかねばなりません。ただ、金が足りんのです。困った関係者は仕方なく当局へ陳情に赴きました。

関係者「金をくれ!」
オザワークス「無い!」
関係者「では買い増しできんぞ!」
オザワークス「それも困る。なんとかしろ!」
関係者「なんともならん。3月と4月のお小遣いを前借りさせて欲しい」
オザワークス「ムムム……仕方ない、今回だけだぞ。2月の分と合わせて3万円。それでなんとかせい!」
関係者「わかった。それでやってみる。配当を楽しみにしていてくれ!」
オザワークス「頼むぞ、ホント」

なんとか折衝は上手くいったようです。2月だけ特別に3万円を入金し、そいつでリオティントを買います。配当は4月です。

***

最後、GMOクリック証券の外国株CFD。また細かい利回りを出してみないとなんとも言えないところですが、多分KO/コカ・コーラを買います。いつも通りの予算1万円で2万円分のコーラを買うレバレッジ2倍。

そのコカコーラを買ったあとは、CFDに関してはもう銘柄を増やさない予定です。いや、本音ではどんどん増やしたいんですけど、わざわざCFDで保有するメリットのある銘柄がもはや見当たらない。これが本当の理由です。CFDはどこまでいってもやっぱり金利が難しいですね。

***

とまあ、2月の予定はこんな感じです。そんな個人的なことを事細かく書いてどうするんだ、とお思いの方、その通りです。しかし、この株高にも関わらず果敢にも買い向かう投資家がここにもいるんだ、ということをあえて示し、あなたにわずかばかりでも勇気をもたらしたい。

そんな深い意図でこの記事を今書いています。

ウソです。

適当なネタがなかった&自分の頭の中を整理したかっただけです。役に立たない記事でごめんなさい。

オザワークスでした。



それでも、投資の楽しさが伝われば、とは思う
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿