2018年2月4日日曜日

他人からカネ借りて、株買ってる悪い子はいねがあぁっ! ひぃ、お助け!

皆さんこんにちは、オザワークスです。

米国市場の急落から1日経ちました。投資家の皆様どうお過ごしでしょうか。

ぼくももちろん考え続けています。これからどうするべきなのかを。



しかし、現物は腐っても現物。倒産するか無配転落するかしない限り放っておけば良い、と気が付きました。

むしろ株価が下がってまじヤバイのがCFDの方です。こいつらは半分は自分のカネですが、もう半分は証券会社から借りたカネで作られた仮初の姿。言わばハイブリッド戦士です。

ハイブリッド戦士は、普段は何も言わず株主のために働く忠実なる下僕です。がしかし、株価がある一定値以下になると突然その場に崩れ落ち、その身体は泡と消えます。いわゆる、ロスカット、と呼ばれるものです。

ああ、恐ろしや……。

***

ここで一句、ナミダ落つ フォードの後ろに ロスカット

あの絶好調であったフォードですら、もはやロスカットに怯える日々であることを悲しんだ句です。

いやそんな心の俳句を読んでいる場合じゃない。比較的余裕のあるベライゾンから余力を引き剥がして、それをフォードに引っ付けます。ふー、これで一安心。とりあえず即死攻撃は効かなくなったでしょう。

が、こんな調子ではいずれ破綻します。我がCFD軍団はまだ生まれたての子羊同様、免疫が圧倒的に不足しているのです。免疫とは株価のマイルドさ。対処法は、株価の下がったときにもコツコツ買う、しかありません。

***

ま、これまで通り黙って毎月買い進めるってことです。できれば絶不調のGEかフォードを買い増ししたいが……とりあえずいつもの表、来なさい。

銘柄レバ2利回り現物利回り1株の年間配当(税引き後)1株の年間金利配当-金利レバ2倍の株数1年間の配当
1F10.20%5.96%¥60¥0¥6017¥1,020
2T7.40%5.01%¥200¥52¥1485¥740
3GE5.76%3.07%¥48¥0¥4812¥576
4HPQ4.48%2.28%¥56¥0¥568¥448
5PFE4.20%3.48%¥136¥52¥845¥420
6GM4.00%3.59%¥152¥52¥1004¥400
7VZ3.96%4.28%¥236¥104¥1323¥396
8KO3.84%3.04%¥148¥52¥964¥384
9INTC2.72%2.27%¥120¥52¥684¥272
10MRK2.64%3.15%¥192¥104¥883¥264
11CSCO2.56%2.64%¥116¥52¥644¥256
12GPS2.40%2.80%¥92¥52¥406¥240

元手1万円で2万円分の株を毎月買うのが、わたしのCFDルール。今回は……序列8位、配当利回り3.84%のKO/コカ・コーラをレバレッジ2倍で買いたいです、監督。もうその後は新しい銘柄なんて増やしませんから。こんな辛い思いまでして利回り3%以下なんてありませんから。

3月以降もチクチク買って、下落激辛ポートフォリオをゆるやかにマイルドに。言い方を換えれば、含み損を時間を掛けてゆっくりともみ消して誤魔化してゆく。配当を貰いながら。

それまで持ってくれ、オラのからだ!

ハイブリッド投資家、オザワークスでした。



このヒヤヒヤ感がなんとも
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿