2018年2月23日金曜日

配当2/22分 や、辞めてませんよ外国株CFD。ちゃんと息してます。

皆さんこんにちは、オザワークスです。

聞きました? なんか来週から暖かくなるそうですよ。ようやく、ようやく氷点下10度の世界からサヨナラですよ。長野県は寒いのです。

CAT/キャタピラー $5.62
GE/ゼネラル・エレクトリック(CFD) ¥88

2月合計 $226.95  2017年2月合計 $217.47
2018年合計 $476.61   2013年~2018年合計 $11992.30
2018年CFD配当 ¥1152   2017年~2018年CFD配当 ¥2479

CAT/キャタピラーから2018年初めての配当。キャタピーは1月に半分売ってしまったので、配当も半分になりました。悲しい。配当の権利を得てから売れば良かった。でもそれはタラレバの話。ピシンッ! 増配しろとムチを入れておこう。

そしてGE/ゼネラル・エレクトリック。なんかGEからは毎月何か貰っている気がするな。気のせいか? お前も配当金が88円とはこれまた少ないな。ここはやはり増配のムチを……いや、やめておこう。今増配のムチで引っ叩いたりしたら何やら壊れてしまいそうだ。ガラス細工のGE。悲しいね。



***

さて、CFDの配当金も入ったことですし、久々に外国株CFD、行きますか。

といってもネタは特に無いんですよね。2月に入って下落もしましたが、大丈夫、とりあえず全員生きてます。
この通り。なに10%くらいなど下落の内に入りませんよ。たったひとつの銘柄を除いて。

その名は下(ゲ)。下落の申し子、減配の貴公子、またの名を……GE/ゼネラル・エレクトリック! そうこいつだ、GE(ゲ)です。

とにかくこのゲが-38%と猛烈にみんなの足を引っ張っています。まさに下落のゲ! ゲゲゲのゲ!

一応現状でも株価が11ドルになるまでは耐えられますが、その先はどうなるか……。

***

まあそれはいいか。え~と、今後の方針としては、何も変わらず、定期的に1万円を投入して2万円分の株を買うことを毎月繰り返す、それだけです。

3月はAT&Tを買い増し、4月は愛しのフォードちゃんの買い増し予定です。そうしてちょっとずつ周りから買い増ししてやることで、ゲの-38%も相対的に誤魔化されて目立たなくなるはず。かのエジソンも確かそう言ってました。

で、もちろんコツコツ配当も拾い続けると。たとえ88円でも。これぞまさに投資、これこそ配当投資です。まあCFDはちょっと現物に比べれば変化球ですが、大量発生したボラが収まれば、配当金の入金だけが延々と水平線まで続く退屈な世界。これが投資の本質です。

今ウンウンと頷いた方、ですからね、退屈な世界ですからブログのネタがないのもお許し下さい。ネ! ぼくは決してボラの一本釣りなどいたしません。もうびしょ濡れになるのはゴメンですから。

最後に、GEからこのところ毎月のように配当金を貰うのは、現物とCFD、それぞれ交互に配当金を受け取っているからです。12/26CFD、1/29現物、2/22CFD。この忙しないサイクル、ぼくはなんか好きです。だってより多く配当金を貰えたような気になるから。

オザワークスでした。



まるで大海原を手こぎボートでゆく。浪漫だ
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿