2018年3月14日水曜日

配当3/13分 仮想通貨、株主優待…色々詳しくなって情報を発信するのだ!

皆さんこんにちは、オザワークスです。

もう完全に春って感じですね。いつも不思議に思うのですが、ちゃんと忘れずに春が来るんですよねえ。

EXC/エクセロン $12.38
XOM/エクソン・モービル $11.06
BBD/バンコ・ブラデスコ $0.97
DIA/SPDRダウ工業株平均(NISA) $5.81
KO/コカ・コーラ(CFD) ¥148

3月合計 $259.93   2017年3月合計 $437.68
2018年合計 $749.43   2013年~2018年合計 $12265.12
2018年CFD配当 ¥1548   2017年~2018年CFD配当 ¥2875

本当に毎日配当が入ってくれる。それも複数銘柄。よくぞここまで来たものだと自分でも思います。これで額がもうちょっとなんとかなってくれればなあ。



***

ぼくは投資家であることを周りに公言しているので、ちょいちょいそれ系の質問などをリアルで受けることがあります。最近多いのはもちろん、仮想通貨ってどうですか? というやつ。

が、しかし、ぼくやってないんですよねえ、仮想通貨。持ってないのでほとんど詳しくもならず、テヘヘ、と頭をかくだけで終わってしまう。

これが超絶にもったいない。今、仮想通貨買っときゃあ良かったあ、と猛烈に後悔中です。

いや、仮想通貨の取引で一儲けしよう、ってんじゃないですよ。人からあの人仮想通貨に詳しそうと思われている→実際質問される→テヘヘ実は持ってないです→なあんだ、案外役に立たない人ね、さよなら。この流れが嫌なんです。機会の損失なんです。

***

いいですか、人が人に教えを請うということは、そこには自然と上下関係が生まれます。金銭の授受も含めてです。

本格的なコンサル業はもちろんですが、世の中数多のアフィリエイエイトサイトで溢れていて、あれらなどもすべてこれです。同じです。

例えばぼくがバイクのチェーンのサビをなんとかしたいと思って、グーグル先生に打ち込んでみる。そうするとサビの簡単な取り方を教えてくれるサイトがズラッと並びます。それらを読んで勉強して、おすすめのサビ取り器具も買っちゃうわけです。

はい、広告収入、てなもんですよ。何を買うのにも、するのにも、今すべてそうなっていますね。情報を発信する側が圧倒的に有利な世の中なんです。そして誰もが発信できる。

***

しかし、ぼくはそこのところをついこの間まで軽視していました。いや、違いますね。そういうふうに世の中が変化していることに、気付いてすらいませんでした。自分の好きな米国株だけやっていればいいや、そんなふうに思っていました。

仮想通貨、興味ない。これじゃいけませんね。これでは、この人に仮想通貨のお話をしても時間のムダ、ということになってそこで即終了になってしまいます。質問した方は、別の仮想通貨に詳しい人に喜んでお金を払って教えを請うでしょう。

米国株が本丸なのは絶対に変わりませんが、仮想通貨、クラウドファンディング、株主優待、iDeCo、つみたてNISA、ふるさと納税、一般受けするのはこんなところでしょうか。

ひえ~、どれもこれも全然興味ねえ!

という本音はぐっと飲み込んで、笑顔で対応できるくらいにはなりたいですね。あれはああだよ、これはこうだよ、とよどみなく説明できるくらいには。

***

本当は、上に挙げたもの全部自分の身銭を切ってやるのが、一番勉強になります。ただ、さすがに物理的時間的、そして財政的な限界が自ずとあります。そこがまた難しいところです。いや、それを考えると何でも詳しい人ってすごいですね。

まあ、焦っても仕方がないんで、自分の少しでも興味が持てるものを自分のペースでコツコツと、ですね。ん、投資も実は同じ?

ちなみに、ぼくは米国株に人生賭けているわけなんですが、その米国株について聞かれることはマジでないです。一般の方は、米国株のベの字も言わないですね。CFDなんて一生話題にされることもないでしょう。話題としてはミジンコ以下です。

……ちょっと、泣いてきます。

そう言って押入れに駆け込む、オザワークスでした。



まあ食わず嫌いは良くないと思う。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿