2018年3月16日金曜日

マネックス証券が豪州株の取扱に興味あり? 米国株開始の流れと似ている

皆さんこんにちは、オザワークスです。

はい、配当が途切れました。11日連続でした。ま、こんなもんです。次行きましょう。

ネタがないなあ、と思って今日3/16更新された四季報を見ていたら気になる一文がありました。

マネックス証券を抱えるマネックスグループのページにこうあります。

「豪州ネット証券が1月始動」

と。



これは何です? マネックス証券が赤い大地オーストラリアでネット証券を開業した、ということでしょうか?

ちゃちゃっと調べたくらいではよくわかりませんでした。どうもマネックスがオーストラリア現地のネット証券を買収したとか……。

しかし、これってマネックスが米国でトレードステーション社を買収して、その後米国株に力を入れていった流れに似ていませんか?

とすると、今後マネックス証券で豪州株の取扱があるかも?

確か現状のネット証券で豪州株を取引できるところはなかったと思います。実現すれば、マネックスがその重い扉を開いたことになります。一番乗りというのがちょっとかっこいい。

***

しかし豪州株ですか。よくわかりませんが、なんか資源系がやっぱり強そうなイメージはありますね。あと多分金融も結構イケるクチでしょう。

何にせよ政治的にも経済的にもバリバリに安定した、投資しやすい国であることは間違いありません。中国とズブズブというのがやや気になりますが、なに、日本がバブルだった頃は日本とズブズブだったのがオーストラリアです。シナがコケたらまたどこかへ乗り換えりゃいいんですよ。

豪州株、ちょっと想像するとワクワクしてしまいます。米国株に軸足を置きつつ、ちょこっとだけでも豪州株を触っておく、というのが結構面白いかも知れません。

な~んて、四季報のコメント以外は全部ぼくの妄想ですよ。いつものことです。

しかし、期待はしています。まあ、ホント言うと豪州よりも欧州への投資を早いとこ実現して欲しんですけどね。

といったところで本日ここまで、オザワークスでした。



大手ネット証券2社に規模で勝てないんだったら、やっぱり独自色を出していかざるを得ないんでしょうね
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿