2018年3月1日木曜日

配当2/28分 性格診断の質問で投資は完全にギャンブル扱い。イラつく

皆さんこんにちは、オザワークスです。

2月中には入らないと思っていた銘柄から配当が間に合いました。嬉しい。

RY/ロイヤル・バンク・オブ・カナダ $12.89

2月合計 $239.84  2017年2月合計 $217.47
2018年合計 $489.50   2013年~2018年合計 $12005.19
2018年CFD配当 ¥1152   2017年~2018年CFD配当 ¥2479

加えて累計で受け取った配当額が12000ドルを突破。丁度米国株から初めて配当を貰ってから満4年で12000ドルです。 平均化すると年3000ドルというとこか。うーむ、微妙。

まあこれからもコツコツ息切れしない程度にがんばります。



***

今日は、今日こそは手早くこのブログを終わらせますよ。なにせこのあとで楽しい楽しい月イチの資産おまとめタイムが待っているのですから。MCD/マクドナルド並みの手早さで行きますよ。マクドの株は持ってないけど。さらには、

た、べ、た、こ、と、も、ないけど。

会う人にマックのハンバーガー食べたことないって話すとみんながみんなすごい驚いて、え~、信じられない、変わってる~、とかって言われます。自分としては普通なんですが、変なんでしょうか。たぶん、一生食べないでしょう。

他にも、映画館に入ったことがない、等々いくつも伝説を持っています。まあまあまあ、ぼくのことはいいんです。投資の話をしましょう。

***

では投資の話。ズバリ投資の話。しかも手短なやつ。

ネット上で手軽にできる占いというか、性格判断みたいなやつありますよね。質問があって選択肢をいくつか選んでいくと、あなたの性格はこうです、みたいな診断をされるサイト。

この間気分転換にちょっとやってみたら、こういう質問が来たんですよ。

「競馬、パチンコ、株、あなたならどれをやりますか?」

質問の詳しい文面は忘れたけど、大体こんなの。よくありますよね、こういうの。で、大体がこの3つセットです。競馬とパチンコと、株。最近では競馬とパチンコと仮想通貨になってるパターンもありますね。

皆さんご存知か知りませんが、ぼく、株やってるじゃないですか。それも米国株、ガッチガチの配当投資。

投資の最先端に身を置く者のひとりとして、なんかこういう質問が出ると若干イラッと来るんですよね。そんなもんと比べんなや、てね。

***

いや、今日はそれだけの話です。イラッと来たっていう。

世間の株式投資へのイメージっていうのは、岩盤のように強固でかつ変わりませんね。まあ、いいんですけどね。人は人、自分は自分。救えないものは、救わない。

前どこかで書きましたけど、米国株投資家は頭が良いです。ノンノン、頭が良いから米国株の有効性に人よりも早く気づき、人よりも早く勇気を持って実行に移し、成果を上げる。

先見の明というものは、それだけですごい能力なんですよ。別に株式投資の深い知識などなくても、何かを信じてその未知なる世界に飛び込み、そこであがき続ける。その実行力や持続力はすでに賞賛に値します。

日本人の99%が知らない世界です。でもあなたは知っている。そのアドバンテージ、まさに優れているからですよ。あなたとあなたの隣の人では見えている世界がすでに違います。

 ***

……いやいやいや、ちょっと褒め過ぎた。あまりにも誰も褒めてくれないので、ちょっと自分を褒め過ぎました。

でも、投資を続けていると落ち込むことも多い。そんな「誰か」の励ましになればいいな、とも思います。

あなたが、競馬、パチンコと株が比べられていることにイラッと来るような、そんな人であり続けて欲しい。何とも思わない、何の疑問も違和感も居心地の悪さも感じない人が大多数なのだから。

オザワークスでした。



診断結果、あなたの性格は「配当狂」です
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿