2018年3月28日水曜日

配当3/27分 経済学的新発見! 株を買い続けると受け取る配当金が増える!

皆さんこんにちは、オザワークスです。

2週間ぶりにバイクで通勤。やっぱり楽しい。

GM/ゼネラルモーターズ $13.65

3月合計 $442.82   2017年3月合計 $437.68
2018年合計 $932.32   2013年~2018年合計 $12448.01
2018年CFD配当 ¥1548   2017年~2018年CFD配当 ¥2875

GMがポツンと入ったけれども、まだまだ、アレも来てないコレも来てない。全体的に遅れ気味。



***

3/27のNYダウは344ドルの下げで終わりました。が、それがどうした。昨日あれだけ上がっている段階で今日の下げなど百も承知。単なるボラティリティ、ボラティリティ、ボラボラ、鰡。気にしたやつが負け。ぼくは株価なんか見ませんよ。

……チラッ。

呪われし悪魔の子GEは前日比4%もの上昇。なんでもあのバフェット氏がGEを買うかも知れない、とかいう報道が出たせいだとか。

何だそりゃ、ふざけんな。どこの誰それが買ったからとか、格付けが~とか、そんな下らない理由でこれだけ株が売り買いされてるのが現実だ。

そんなもんに振り回されてたまっかよ!

GEが4%上がったくらいでいちいちニュースにするな。どうせ明日にはそれ以上に下がる。GEの人智を超えた下落力は、まだまだこんなもんじゃない。さあGEよ、お前の真の力をアホな投資家共に見せつけてやれ!

***

乱文失礼しました。株価は見ない、とか言いながらしっかり感情がこもってしまうのが、ぼくのいけないところです。

さて、ここからやっと本題です。不安定な相場ばかり張り付いていても疲れるばかりです。こういうときは、全体を俯瞰して悪い中でも良いところを探しましょう。どんな小さなことでも、ここは進歩があった、ここは成果が出た、を発見できれは気分はうんと良くなります。

ぼくの場合、今年2018年3月の配当金が去年3月のそれを超えたこと、これです。今週まだもういくつかの銘柄から配当が入るはずですから、数字はもう少し伸びます。

この前年同月比で勝っている、というのが嬉しいですね。わずかな額ではあっても配当金が増えたということは、自分の収入が増えたということですし、自分の投資法が成果を上げた、ということでもあります。良いことです。

さらに言うと、これ3月だけではありません。密かに1月と2月も前年を超える配当金に恵まれています。

気分がいいので具体的な数字を書き出しておきましょう。

2017年  2018年 
1月$233 $249
2月$217 $239
3月$437 $442  
4月$365 $???

いや、大した数字じゃないんですよ。ホントにほんのわずか。でも、進歩してる。

***

配当金が増えた原因は簡単です。この1年コツコツ株を買い足して来たからです。雨の日も雪の日も、高い日も安い日も、コツコツ買って持株数を増やしたことが、結果に繋がりました。

それと、増配ですね。別に連続増配貴族とかでなくても、米国株銘柄は結構どれもこれも普通に増配します。増配するのが基本当たり前、みたいな雰囲気がありますね。

さて、そんな3月ももうすぐ終わります。次は4月、2017年の4月は365ドルですか。うーん、何気に強敵ですね。そんなに貰った記憶はないんですが、はてさて2018年のぼくは去年の自分に勝てますやら……。

オザワークスでした。



やはりコツコツ買っていくのが大事だ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村   

0 件のコメント:

コメントを投稿