2018年3月17日土曜日

例えるなら、ぼくのCFDは家庭菜園。ゆっくり優しく育てていく楽しさ

皆さんこんにちは、オザワークスです。

配当のない日々を送っております。火の消えたような毎日です。

せっかくなので珍しく外国株CFDの話題でも。といっても話題なんかないんですけどね。現物を同じく株を買って配当を貰うだけ、ですから。幸いCFDのほうでも3月は3回も配当が出ました。


個別株 2018/3/17現在保有数保有履歴口座配当回数投資元本購入金額配当額金利差し引き
全体59¥90,000¥180,000¥2,875¥-469¥2,406
1F/フォード・モーター17(1×17)2017/9~GMO4¥10,000¥20,000¥731¥0¥731
2GE/ゼネラル・エレクトリック8(1×8)2017/9~GMO4¥10,000¥20,000¥400¥-8¥392
3T/AT&T10(1×10)2017/9~GMO4¥20,000¥40,000¥530¥-145¥385
4PFE/ファイザー5(1×5)2017/10~GMO4¥10,000¥20,000¥350¥-105¥245
5GM/GM4(1×4)2017/11~GMO4¥10,000¥20,000¥312¥-88¥224
6HPQ/HP8(1×8)2017/12~GMO4¥10,000¥20,000¥224¥-32¥192
7KO/コカ・コーラ4(1×4)2018/2~GMO4¥10,000¥20,000¥148¥-28¥120
8VZ/ベライゾン・コミュニケーションズ3(1×3)2017/12~GMO4¥10,000¥20,000¥180¥-63¥117

現状はこんな感じでして、見えますでしょうか、右側の「配当額」「金利」「差し引き」が。配当をこれだけ貰って、金利をこれだけ払って、差し引いたものがこれだけ。ここがプラスであり続ける限り、株価がどうであろうとぼくのCFDは勝っています。

あ、言っちゃった。投資に対して「勝ち」とか「負け」とかいう言葉を使うのは、ぼくとしてはあまり好ましくない気がして使わないように気をつけているのですが、つい言ってしまいました。どうもギャンブルっぽくなっちゃうんですよね。「勝ち」「負け」とか言い出すと。よし、これは後々記事に膨らませよう。

で、ぼくとしては配当金さえ順調にいただければ、GEがどんだけ下がろうがまあ問題なしと考えています。


GEが-7700円、GMが-2600円、対して金利を引いた配当金は2400円。GGコンビはなかなか暴れてくれますな、と言ったほうがネタにはなるんでしょうが、ぼくはマジで全然心配していません。今は余裕で「負け」ていますが、いずれ配当が積もりに積もって「勝ち」ます。

今思いましたけど、ぼくはなんでこんなに配当に対する信仰心というか、全幅の信頼を置いているんでしょうか。まあわかりません。

***

ぼくにとってこの外国株CFDは家庭菜園みたいなものです。毎月1万円だけ入金して、レバレッジを効かせて2万円分の株を買う。あとは、水をやる、と称して時々見に来ては、「お、配当が実ったね」とか「肥料が足らないかな(GE)」などとちょこちょこ世話を焼く。小さな世界の小さな変化が楽しいんですよね。

逆に大規模農場(現物)のほうは、正直あまり面白味がありません。そこそこの規模まで成長してしまい、ぼくの少ない給料からいっくら全力で入金して株を買っていっても、もうあまり変化を感じられなくなりました。配当金の再投資というオートメーション化もそれに拍車をかけています。

もうあっちは、配当金を自動で生み出すロボットに任せて勝手にやらせておきましょう。ぼくはこっちのお手製温室をコツコツ充実させていきます。これはそういう、投資の楽しみ方。

親愛なる米国株投資家の皆さん。大きく儲けるための情報を日夜探し回るのもいいですけど、こんな家庭菜園的なミニマム投資もまたオツなものですよ。何よりもまず投資がかわいくて楽しい。

外国株CFDをご存じない方、ぼくはGMOクリック証券でCFDの取引をしています。取引手数料が無料なのでとてもとても少額、それこそ1000円とかから始めることができます。家庭菜園どころか、ベランダにプランターでもひとつ置いてみる感覚で米国株に投資が可能です。

一応リンクを置きました。けど、CFDに限らず投資の説明をするサイトってどこも決まって、これだけ儲かります、ガッツリいけます、みたいな感じなので、ちょっと……という気がそもそもしています。投資ってそういうもんじゃないんだけどなあ、と思う今日この頃です。

どうも、また長々とオザワークスでした。



これからゆっくり育てていこうという家庭菜園の楽しさ、一体どう表現すれば……
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿