2018年3月23日金曜日

配当3/22分 久々の大幅下落。落ち込むけれど、投資を辞めては絶対ダメ!

皆さんこんにちは、オザワークスです。

ガッツリ下がってる……。夜勤から疲れて帰って来て、見たらこれですよ。たまらんです。

ESV/エンスコ $0.10
XLU/公共事業セレクト・セクターSPDRファンド(NISA) $8.71

3月合計 $407.82   2017年3月合計 $437.68
2018年合計 $897.32   2013年~2018年合計 $12413.01
2018年CFD配当 ¥1548   2017年~2018年CFD配当 ¥2875

株価と配当だけ確認したら、そのまま朝のアルバイトへ。時給845円。しんどい。



***

さて、バイトから帰って来てから昨晩の被害をじっくり確認。ダウ平均は前日比724ドルダウン。大体一ヶ月ぶりの大きな下落です。理由とかは、わからんですけど。

……30万くらいですね。一晩で、また溶けました。また。

すべからく全業種まんべんなく下げていますね。あ、債券系のETFだけは若干上げてる。てことは典型的なリスクオフモードですね。

GEなんかも平気で3%も落としてます。コイツみたいなやつは、こういう局面で案外拾ってもらえたりするのに、ホントどうしようもねえな。

***

30万蒸発していて、本日の配当金が8.81ドル。大体1000円よこれ。3月の配当金が4万円くらい。今年3ヶ月分の配当金が大体9万円くらい。あーもー足りない足りない。

いや~、普段は「株価なんて気にしない」とか強気なこと言ってますが、たまにガツンとやられると弱気の虫が出てきますねえ。仕事の疲れと相まって。

時給845円ですからね。30万稼ぐには……やめよう、虚しい計算だ。

***

理屈では、色々反証もできるんですよ。長い目で見たらダウは上がり続けてる、とか。30年配当を貰い続けるんなら直近の株価なんて見る意味がない、とか。

わかってるわかってる。そんなことはわかってる。

でも、数字が下がったら気にしちゃうのが人間ですよ。皆さんだって同じはずです。

わかりますよ、あなたのそのショボン感。30万とか、色んな物買えるよなあ、とか考えますよね。ぼくもそうです、みんなそうです。

みんな、下がってますから。落ち込むときは、落ち込みましょう。

でもどんなに落ち込んでも、投資を辞める、その選択肢だけは選んじゃいけません。それだけはダメです。

ぼくは絶対に辞めません。どんなに落ち込んでも、何を食らっても、死ぬまで続けます。

そして、あなたも辞めてはいけません。ぼくが辞めていないんだから、あなただけ辞めるのはおかしいです。なんかとんでもない理由ですが、ここに断言します。

みんな、投資を、辞めるな!

オザワークスでした。



続けること、積み重ねること、細くとも長く
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿