2018年3月10日土曜日

配当3/9分 地元に将棋の王将戦が来る! 他、将棋連盟の株が欲しい話など

皆さんこんにちは、オザワークスです。

まずは告知です。

来たる3/14-15第67期王将戦 第6局が長野県は松本ホテル花月で開催されます。



対局の地松本市の隣の塩尻市という終った感しかない名前の街に、ぼくは住んでいます。ただ寒いだけで何もないところなんですが、まさが王将戦が来るとは!

ぜひ見に行きたい。だけれど憧れのプロ棋士が視界に入った瞬間、自分でも何をするかわかりません。気がついたら久保王将に抱きついてチュッチュしていた、などということになればこのブログもお仕舞です。米国株を買うことも出来なくなるでしょう。

な、の、で、残念ですが涙を飲んで画面越しにお二人を応援したいと思います。ま、当日仕事があるからというのが本当のところですけどね。我こそは! という方はぜひぼくの分まで楽しんで来て下さい。詳しい情報は松本ホテル花月公式まで。



***

次に配当。今週は一週間、配当まみれになりました。喜ばしい。

BBD/バンコ・ブラデスコ(NISA) $0.80
EMB/iシェアーズJ.P.モルガン・米ドル建てエマージング・マーケット債券 $4.90
HYG/iシェアーズiBoxx米ドル建てハイイールド社債 $4.92
JNK/SPDRブルームバーグ・バークレイズ・ハイ・イールド債券 $5.88

3月合計 $201.79  2017年3月合計 $437.68
2018年合計 $691.29   2013年~2018年合計 $12206.98
2018年CFD配当 ¥1296   2017年~2018年CFD配当 ¥2623

PFFが何故か今日入らなかったので、来週も毎日配当が続いていきそうな予感。この調子でなんとか上手く繋いでいって、連続配当の世界新記録、13日連続配当に到達して欲しい。ちなみに現在8日連続です。まだまだ遠いです。

***

ここからやっと本題。けれど大分スペースを使ってしまったので、今日は簡単に。

日本将棋連盟という組織があります。まあ簡単にいえば、日本のプロ将棋を取り仕切る団体です。名前から想像される通り、株式会社ではありません。公益社団法人という種類の集まりです。

日本将棋連盟の株が買えたらなあ~、とよく思います。もし買えるなら、ぼくはもちろん買います。儲かるとか儲からないとか、そんなことは関係なく100%好きだから、応援したいから買うのです。もちろん一生ホールドで。

ただ好きだから持ってます。そういう銘柄が1つや2つあってもいいんじゃないかと思います。配当金は投資家との架け橋なんていう話も聞きますが、言うても所詮はカネです。カネの切れ目は縁の切れ目。

それがただ好きという気持ちで保有するのなら、いっくら下がろうが何しようが、可愛がり続けることができます。むしろ投資としてはより純粋で楽しそう。もしそういった銘柄をお持ちの方は、幸せものです。うらやましいとさえ思います。

……ただねえ、好き嫌いでばかり選んでいられないのが現実です。配当金も目一杯狙っていかんと。 働かんと!

以上、今夜も夜勤のオザワークスでした。



はい、ネタがないとか言っちゃダメ!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿