2017年11月30日木曜日

配当11/29分 外国株CFDの配当金に現地課税始まる。2018年1/1~

皆さんこんにちは、オザワークスです。

手荒れが酷い。職場が寒すぎるのが原因でしょうね。なんとかしたいなこの人生。

RY/ロイヤル・バンク・オブ・カナダ $12.85

11月合計 $279.94
2017年合計 $3564.15
CFD配当 ¥935

寒い季節にカナダの銀行からあったかいお歳暮が届きました。前回8月の配当よりちょっとだけ増配していますね。



さて、ニュースです。つい先ごろGMOクリック証券からお達しがあり、2018年1/1から外国株CFDにおける受取配当金に米国現地で10%課税されてしまうことが決まりました。米国株の現物で言う「外国税」ですね。

米国籍の企業が日本の投資家に配当を支払う、その瞬間に支払った配当金の10%が税金として徴収されます。現物と違い、CFDではこれを逃れるすべはありません。完全にお手上げです。

うーん、地味に痛いですね。保有しているすべての銘柄が10%の減配をしてくれたようなものです。

配当利回り3%以上の銘柄を買うようにしてきましたが、3%近辺の銘柄などはこの「増税」で実質では3%を割り込んでしまいそうです。具体的にはコカコーラやギャップ、シスコシステムズなどがそうですね。良い銘柄だけに、うーん痛い。

外国株CFDの未来に今暗雲が立ち込めてきました。いや、まだそこまでは言いませんけど、ちょっとこれは困るなあ、という感じです。このことによって何か方針を変えるわけではないですけど、うーん……。

まあまあまあ、まだ様子を見ましょう。CFDの未来の様子を。

オザワークスでした。



配当金 vs 金利&税金 この闘い
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿