2017年11月2日木曜日

配当11/1分 カナダの銀行銘柄、増配サイクルの不思議

皆さんこんにちは、このところ毎週配当になってしまっているオザワークスです。

なんとか今週も配当をいただけました。ささ、11/1の入金分です。

BNS/バンク・オブ・ノバ・スコシア $14.68
CM/カナディアン・インペリアル・バンク・オブ・コマース $12.08

11月合計 $26.76
2017年合計 $3310.97
CFD配当 ¥755

カナダの銀行が2つ、配当をくれました。

このカナダの銀行って、米国の銘柄とはちょっと違うサイクルで増配しているのを、皆さんご存じですか?



増配って普通1年に1回じゃないですか。まあ、その年の最初の配当から増配、というのが1番多いですかね。1月、2月、3月あたり。これが普通の米国株の増配です。

ところがカナダの銀行は、半年ごとに増配していくんですよね。かといって半期配当ではなく、支払いは四半期配当ですよ。3ヶ月毎に配当を出しながら、増配は半年ごとなんです。

例えば今日貰ったBNS/バンク・オブ・ノバ・スコシアであれば、最新の配当が増配タイミングで1株あたり0.79ドルです。

以下時間を遡ると、0.79←0.76←0.76←0.74←0.74←0.72←0.72←0.70

という感じです。ぼくはこの増配サイクルは、なんか配当が増えていくテンポが早くなった「気がして」好きですね。気がしてね。

不思議なことにこの増配パターンは、カナダの「銀行」だけなんですよね。同じカナダ銘柄であっても、他の業種では見られない現象です。

理由は、まったくの不明。考えてみましたが、まあカナダの銀行という業界だけに存在する慣例、のようなものかなあ? ぐらいしか思いつきませんでした。

このように配当の払い一つ取ってみても、それぞれの地域性や業種性が現れてくるものなんですね。

今回はここまで、オザワークスでした。



経済規模の割にカナダには大銀行が多い、これも謎
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿