2017年11月22日水曜日

リアルで投資の話し相手がいない。作るしかない!

皆さんこんにちは、オザワークスです。

同僚など、リアルの知り合いで投資をしている人はほとんどいません。ですが、ぼくは結構自分から投資の話をします。理由は……単純に話し相手が欲しいだけかもしれません。



こっちは投資の経験者、向こうは「投資なんて」の未経験者。もちろん初めは簡単な話から。でもぼくの悪い癖ですぐに自分が長期で配当狙いの投資をしていることをまくし立ててしまいます。

多分、あちらさんはほとんど理解できていません。投資未経験者の投資に、というか株に対するイメージは「ギャンブル」「とにかく危ないもの」「一攫千金」「安いときに買って値上がりしたら売るもの」これが9割方でしょう。

株式の配当金というものをそもそも知りません。

下手したら競馬の話かなんかだと思われたりします。

でも、そんなの関係ない。ガンガン配当投資の素晴らしさ、配当金の愛らしさ、長期投資の簡単さ、不労所得の重要性などを遠慮なく放り込んでいきます。シャワーを浴びせます。

その結果、今朝、同僚のオバちゃんにこう言われました。

「昨日テレビで株のデイトレーダーのことをやってたけど、オザワークスくんはああいう人達とは違うんだよね?」

むむ!? 続けてオバちゃんが、

「オザワークスくんは配当だよね? 売らないんだよね?」

むむむ! わかってるじゃないか! 配当のはの字も知らなかった人が!

ぼくは配当ストーカーです。「その通り」と胸を張りました。

いやいやいや、言い続けてみるもんですね。株式投資についてまったく知らなかった人が、デイトレーダーと配当投資家の違いを区別できるようになりましたよ。

これは嬉しい。株式投資についての誤解を一つ解くことが出来ました。たった一人ですけど。

このように、人は話せばわかってくれます。繰り返し繰り返し情報を浴びせることで洗脳できます。

いや洗脳は言いすぎですが、株式投資が投機的なものだけではないことぐらいまでは理解させられます。

ぼくはお金や投資の話が大好きです。でも世の中的にはどうもその手の話はタブーというか、人前ではしてはいけないもの、みたいな空気があります。だから世の個人投資家は家で独りこっそり投資に興じるわけです。

それはぼくは嫌だな。リアルでも普通に投資の話をするべきです。ぼくはぼくの投資がいかに優れているのかを、迷惑がられながらこれからも語っていこうと思います。

以上、投資の話が大好きなオザワークスでした。



ホントはただの寂しがり屋なのかも
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 確かに投資の話をリアルに出来ることはないですねぇ…とくにCFDだと投資をしている人達の間ですら、( ゚Д゚)ハァ?って感じですからねぇ…。ちなみに私の場合は穀物と貴金属がメインなので、( ゚д゚)ポカーンって感じです…。

    返信削除
  2. リアルで話していいと思うんですけどねえ。話してみると、皆さん結構興味がおありのようで意外と会話が弾みます。ま、実際投資する方は皆無ですが。CFD? 何それって感じですよね。わかります。もうちょっとしたギャグのレベルです。

    返信削除