2017年11月12日日曜日

気付いたら、11月中旬で去年の配当額を超えていた

皆さんこんにちは、オザワークスです。

仕事に勉強に忙しい毎日、矢のように過ぎてゆきます。

投資家生活も5年目に入り、毎日……ではないけれどそれでも数日置きに配当を貰う日々。

秋の終わりにふと気がつくと、去年の配当額を超えているじゃあありせんか!

わたしはすでに去年までのわたしではない!



いや~、気付かんかった。超えてましたよ。

2016年が3418ドル。

2017年が3452ドル。11/12現在で。

11月の中旬に去年の記録を飲み込みましたか。我ながらいいっすね。11月はまだ後半を残しているし、12月は確実に400ドルは超えてくるでしょう。

いや、4000ドルも不可能ではない気がしてきました。夢が膨らむ。

さて、では今年受取配当金が増えた原因は何でしょう。

「先生、ハーイ!」

「はい、オザワークス君」

「増配です!」

それももちろんあるでしょう。けれど手痛い減配や、マテルのゴミカス無配転落などもありましたからね。その辺プラマイゼロじゃないですかね。

やっぱり株をコツコツ地道に買ってきたことでしょうよ。特にNISA枠、年間120万円を買い潰すのはなかなか骨が折れますが、まあ2017年もなんとか消化しました。これが来年再来年とギンギンに活きてきますからね。

それからメインのマネックス証券では、配当の再投資がやはり地味ながらいい仕事をしていますね。マネックスだけで年間3000ドルくらいは配当を貰いますから、こいつでまた新たな株を買います。

その新たに買った株からまた配当金が生み出される。これが資産効果ってなもんですよ。

よって結論、手段は問わない、騙されたと思ってコツコツ株を買おう。

これに限ります。

はあ~、ぼくはこの1年コツコツと続けてきて良かった。またコツコツがんばろう、うん。

熱い日本茶を飲みながら。オザワークスでした。



最近コツコツじじいになってきてる気がするなあ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿