2017年11月7日火曜日

配当11/6分 米国株投資に役立つサイトその2 意外<ナスダック公式>

皆さんこんにちは、オザワークスです。

まずは今週初の配当を。11/6分です、どうぞ。

T/エーティー・アンド・ティー $14.08
VZ/ベライゾン・コミュニケーション $16.94

11月合計 $61.93
2017年合計 $3346.14
CFD配当 ¥755

大御所2社から同時に。今後とも末永く頼んます。

で、本題。米国株の配当を追い求める方にオススメのサイトその2。それは、

Nasdaq(ナスダック株式市場)の公式ページです。



ここは最近見つけました。証券取引市場の公式ページって、正直あんまり見に行かなくないですか? ぼくも東証の公式とか見たことないです、一度も。

理由は、銘柄や相場の情報は証券会社やそれぞれの会社のサイトで十分得られますし、自分自身の手で直接株取引をするわけではないです。要は、個人投資家にとってあまり縁のある場所ではないってことなんでしょうね。

それでナスダック公式の何がいいかというと、ずばり配当の支払日を調べることができるんですよ。銘柄ごとの権利付き最終取引日、1株あたりの配当額、そして配当の支払日、これらの欲しい情報が一覧できます。

しかも過去4年分くらいに渡ってです。

さらにナスダックのページのくせにニューヨーク市場に上場する銘柄やADR、ETFなど米国市場全部が検索対象です。

これは便利!

このブログのデータベースが要らなくなるほどです。

いや、それはちょっと……向こうに載っているのは米国での支払日で、こちらは日本国内での受取日ですからね。データとしての意味はあります。

ともかく意外や意外、いいですね、ナスダック公式。

具体的な使い方ですが、例によって全編英語のサイトです。しかし恐れることなかれ、まずはいつものように検索窓にティッカーをぶち込みましょう。

すると銘柄の情報がうじゃうじゃ出てきます。そこですかさず左の青いサイドメニューの下の方。そこにあるDividend Historyをクリック。さすればめくるめく配当情報が出てまいります。

ね、簡単でしょ? 

さあ、またひとつ役立つ配当知識を手に入れたところで今回はおしまいです。配当の水先案内人オザワークスでした。



めずらしくはっきりと言います。押して下さい!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. CFD取引のランキングは1位ですね!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。皆さんのおかげです。

      ただ……あのCFD村は過疎というか、ほとんど廃村のような状態で、はっきり言ってぼくぐらいなんですよ、まともに更新しているのは。

      なのでまあ、1位といっても空き家だらけの集落で1軒だけ明かりのついた家がある、それが自分の家だ、ぐらいの感覚でこの状況を見ています。

      CFDの人気がも少しでも出てくれればいいんですけどねえ。まあ、更新は続けていきます。

      削除