2017年11月11日土曜日

配当11/10分 保有銘柄の従業員323万人、全員参加のオフ会レポ

皆さんこんにちは、オザワークスです。

来てますよ、配当。

JNK/SPDRブルームバーグ・バークレイズ・ハイ・イールド債券(NISA) $7.65

11月合計 $168.66
2017年合計 $3452.87
CFD配当 ¥935

繋いでおります。配当のパスを繋いでおります。



ぼくも色々と個別銘柄は持っていますが、ちょっと趣味で保有銘柄の従業員の数を数えて表にしてみました。こちらです。

いや~、現在53銘柄あって、合計323万2525人。データソースはマネックス証券です。

なかなかいますね。ぼくの住む長野県の人口が214万人ですから、ガチで殴り合いの喧嘩をしたら多分負けますね。

1番人数の多い銘柄が、只今絶賛下落中のゼネラルエレクトリックで29万5000人。やっぱ多いな。

2番目がAT&T26万人、3番がHSBC23万3000人、いずれもメチャメチャ大きな会社です。

逆に1番少ないのはガスサービスのワンオーケーという会社で2400人くらい。GEの1/100しかいません。

ざっと眺めていて思うんですが、ここで言う「従業員」てどういう従業員のことを指すんですかねえ。

例えばバイトとかは入るのかな? ぼくのような契約社員は? そこら辺の細かいことはちょっとわかりませんね。

まあまあまあ、とにもかくにも323万人が、株主であるこのぼくのために日夜働いている。そのことは確かなようです。

では、従業員の皆さん、今日は作業の手を少し止めていただいて、一度集合して下さい。

はいはいはい、手当はちゃんと払いますから早く集まってくださいね、はい。

……

……来ましたね。323万人、ぼくの自宅の前に全員集合してくれたようです。めっちゃいる。とにかくめっちゃいる。ひとひとひと。

はいはい、そこ喋りしない! すぐに済みますから。

え~、今日はぼくのために仕事を休んで集まってくれてありがとう。まずは、皆さんが本当に323万2525人いるのか確かめなくてはいけません。なので、一同、整列!

ずらぁぁぁぁ!

はい、一列に並びました。1人50cm間隔で並んでもらいました。50cm感覚だとその列の長さは約1616kmになります。

んー、どうりで最後尾まで見えないわけだ。沖縄、あたりかな?

よし、では数えるぞ。ぼくはマメな株主なので、従業員一人ひとりの目を見ながらしっかりと確認していきます。

「番号!」

「イーチ!」

「ニー!」

「サーン!」

……

「サ、サンビャクニジュウサンマン、ニセンゴヒャクニジュウゴ!」

「よーし終わった! ふー、沖縄はまだあっついなあ」

1人大体1秒掛かるとして、飲まず食わずで実に898時間の点呼マラソン。丸37日掛かりました。

いや~、途中ガム噛んでるやつがいましてね。注意したりで若干時間食いましたよ。

よし、無事に点呼は終わった。諸君ら、もう帰っていいぞ! それぞれの仕事に戻りたまえ!

「ったく何なんだよ」「マジやってらんねえ」「意味わからんし」「やっべ、作業全然進んでねえ」「納期が!」

ぶつくさ言いながら従業員たちは帰っていきます。

よいよい、良い従業員たちじゃ。ぼくは彼らの頼もしい背中を見ながら目を細めます。ぼくは幸せ者です。

よし、今日は株主としてひとつ大事な仕事をしました。従業員との心あたたまる触れ合い、ぼくは満足です。

ひと仕事終えたので風呂に入って寝るとしましょう。

世界経済は今日も順調。オザワークスでした。



もっと妄想を爆発させたい
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿