2017年11月28日火曜日

提案。外貨や株で運用すると無駄遣いを減らせる?

皆さんこんにちは、オザワークスです。

気付いたらもう2週間バイクに乗っていませんでした。どうも寒いのでこのところ遠ざけてしまうのです。そろそろカバーを掛けなければいけませんなあ。



さて、投資の方はこれといって何のイベントもなく、株価も特に暴れず、為替はちょっと円高に振れたけど想定内……つまり、ネタがないんですよ。

まあ、便りがないのが良い便り、とも言いますからね。特に何にもなくても配当だけ確り貰っていけばいいや、という感じです。

そうそう、11月のお給料が入ったので早速株を買う……ようなことはせず、来年のNISA用に外貨預金へと回しました。これで2200ドルになりました。年明けそうそうスタートダッシュがかませますね。

円貨じゃなくて外貨で貯めておくといいですよ。何がいいかって、ほら日本円だとそこらのお店でなんでも買えちゃうじゃないですか。大して欲しくもない物でも財布にお金があるとつい買ってしまうアレですよ。

そこいくと米ドルで買えるものなんて、もう米国株ぐらいのもんですからね。基本的に日常生活でまったく利用価値のない通貨に替えておくだけで、こうも無駄遣いを防げる。

これ株に替えてしまうとさらに効果が高まります。なにせ株券ではお米は買えませんからね。現金化するのに手間と日にちが掛かる。そこがいいんです。

終わりのない運用生活に疲れてぷっつんしても、株を現金化している間にハッと我に返り、ああいかんいかん、とまだ元に戻せます。これがもし銀行預金だけだったとするとあなた、やれ外車だ、海外旅行だ、食い道楽だ、使ってもうたら、それまでです。

あ、さらにさらに良いアイディアが。ぼくに預けるというのはどうですか。きっちりかっちり、死ぬまで分別管理させていただきますよ、ニヒ。

……お後がよろしいようで。貯金は退屈で苦手なオザワークスでした。



お金が上手く貯められない人向けの資産管理代行業ってのも面白そうだ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿