2017年11月1日水曜日

CTL/センチュリーリンクを買い増し。配当利回り11%だけど……

皆さんこんにちは、オザワークスです。

昨日11%上げたマテルが今日は9%のダウン。ほら、言うたじゃないですか。戦争が始まったって。これですよ、これ。もう命の取り合いなんで、関わらないが、吉です。

ダメですよ。これに乗じてひと儲けしようだなんて。特に普段から戦闘訓練を受けてない人は、一発で地獄行きですよ。

アーリントンに行きたくなければ、おとなしく逃げましょう。



さて、そうして敵前逃亡したぼくはマテルを売ったお金で以下の銘柄を買い増しました。

・JNK/SPDRブルームバーグ・バークレイズ・ハイ・イールド債券 10株
・GSK/グラクソスミスクライン 10株
・CTL/センチュリーリンク 20株

この内JNKはジャンクなどと名付けられてはいますが、これまで安定した配当を生み出してくれています。特に心配は無し。

残る2つが、ちょっとどうですかね。グラクソスミスクラインは名前はかっこいいんだけど、減配のウワサがチョロっとあり。心配とまではいきませんが、気には止めておきましょう。

センチュリーリンク、こいつが結構心配。配当は高いんだけど、利益がそれに追いついていないパターンです。別の通信会社を買収したりしてなんとか利益の向上を図りたいところですが、そうも簡単にはいかないでしょう。いずれは配当を減らさざるを得ない気がします。

じゃあ、なんでそんな銘柄を買うのかって?

それがルールだからです。減配してくれないと売れないルールなのですよ。

なんかそう書くと自分の売買ルールそのものが怪しいものに思えてくる気もしますが、それはまあいい。

センチュリーリンクは確かに配当が利益を超えてしまっています。ただ、赤字ではないんですよ。ギリギリ黒字というわけでもない。そこそこの儲けは毎年出しています。

現在の配当水準の半分であれば楽勝で払っていける、とぼくは見ています。んで、仮に半分になったとしても十分の高配当です。今が、高すぎるだけです。

少なくとも無配ということはまず無いでしょう。利益はあるんだから。

でもね、あのマテルもそんな感じだったんですよ。それが今じゃ無配の無法地帯です。

だから投資って難しい。今日も悩むオザワークスでした。



もし減配せずに切り抜けてくれたら最高の配当銘柄
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿