2017年11月17日金曜日

配当11/16分 我が社の製品との出会い、株主でよかったと思う瞬間 

皆さんこんにちは、オザワークスです。

ひゃー、寒い。長野県塩尻市は今朝氷点下2度まで冷えました。クルマのタイヤも冬タイヤに替えて、冬がもうすぐそこですね。そんな寒い朝にも配当をいただきました。

OKE/ワンオーケー $16.04
SAN/サンタンデール銀行 $10.51

11月合計 $205.28
2017年合計 $3489.49
CFD配当 ¥935

ういーっ、11月も200ドル超え。ありがとう。ワンオーケー、今年も減配しなくてありがとう。配当出し過ぎだけどありがとう。

さって、今朝はそんなわけで全国的に冷え込んだ朝だったんですが、その朝の仕事中にちょっとした出来事がありました。



ぼくは朝の仕事でちょっとだけトラックを動かす業務をやっています。トラックといっても小さな2tトラックで、動かす範囲も会社の敷地の中だけです。

朝ぼくが出勤すると「ドライバーが前日トラックの車内に財布を置き忘れたようだから確認してみてくれ」みたいなことを言われました。

めんどくせぇ、まぬけだなあ、と思いながらトラック置き場に行くと、果たして財布は無事にありました。赤い革製のなかなかおしゃれな財布です。

そしてよくよく見ると、その財布はぼくの保有銘柄のひとつ、TPR/タペストリー傘下のブランド、コーチ(COACH)の財布だったのです。

お、いいね。コーチと気づくとぼくはすぐ気分が良くなってしまうのでした。

……まあ、オチも何もなくそれだけの話なんですけど、こういう保有銘柄関係の商品やサービスとの予想外の出会いは、なんかちょっと嬉しくならないですか?

お、コーチくんがんばってるね。みたいな。

もしくは、我が社の製品をご愛用いただきありがとうございます。ってな気分にもなります。ぼくはどっちもですね。

これ株を持ってない人だったら「コーチのお財布、いいなあ」で終わってしまいます。株主だからこそ、コーチの製品が人気で見かけたりすると単純に嬉しい、誇らしい、もっともっと売れて欲しい、そう思えるような気がします。

株を買った瞬間から売ることを考えていませんか? じっと待つのも株主の大事な仕事とぼくは考えます。

いやいやいや、偉そうなことを書きました。話はもっと簡単です。「我が」コーチの財布を見た瞬間、株主でよかった、と思ったのです。株主って楽しい、って思ったのです。それだけです。

投資することがとにかく楽しい、株主であることがひたすらに楽しい、オザワークスでした。



もちろん配当金も嬉しいよん
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿