2017年11月15日水曜日

配当11/14分 GEさらに6%近く下落。今後の対応。右往左往

皆さんこんにちは、オザワークスです。

とりあえず配当です。

DIA/SPDRダウジョーンズインダストリアルアベレージ(NISA) $1.65

11月合計 $177.39
2017年合計 $3461.60
CFD配当 ¥935

なんとも心細い毎日配当だこと。それでもゼロではない。

それにしてもGE/ゼネラル・エレクトリック、まだ下がりますか。はあ~。



この騒動が始まる以前、まだGEの株価が平常運転だった頃……例えば、2017年の初頭くらいでしょうか。ざっくり言えば、株価は30ドル、配当利回りは3%くらいでした。

この配当利回りに着目すると、配当の額が半分になっても利回りは以前と変わらない3%前後を目指すのではないかなあ、と。いや、株価の話ですよ。

すなわち、配当が半分になったら株価も半分の15ドル近辺で落ち着くのではないか。と、勝手に思っていたりします。

いやこれ、完全に個人的な予想ですよ。予想などと言えない、その辺で止まってくれという祈りの可能性すらありますからね。まあ、戯言です。

ぼくのGEくんは現状こうなっております。

現物29ドル(買値)→17ドル -39%
CFD23ドル(買値)→17ドル -24%

もうズタボロです。減配までキメられるし、踏んだり蹴ったりです。

では、この問題児GEの今後の処遇はどうしていけばいいのでしょうか。

まずは現物。配当は半分になりました。すぐに増配、も期待できない。ただ、これ以上の減配はないような気はします。

なので半分になってしまった配当を貰いながらの買い増し、ですね。ゆっくりじっくり老舗GEの復活を待ちましょう。

次はCFD、こっちが大問題です。ぼくはGEを23ドルで買いました。現在CFDで長期配当投資が可能かどうかの実験中であり、そのため資金は多めに入れてロスカットレートは14.6ドルです。そして、現在のGEの株価が17.8ドル。

つまり、今17.8ドルであるGEの株価が14.6ドルになった瞬間、強制的に証券会社の方で株を売られてしまう状態にあります。余裕は買った当初の9ドルからわずか3ドルまで減ってしまいました。

23ドルでGEを買ったとき、正直ここまで株価が動くとは思っていませんでした。甘く見ていました。

さて、ここで自分はどうするか。

ロスカットはされたくありませんが、それを避けるために新規での入金もかっこ悪すぎる。なのでこのまま放置で行こうと思います。

ふんばってくれたら、それでよし。ロスカットされたら、まあ、しゃーない。からの、即時にまた1万円入金して、また同じように2万円分のGEを買います。

また買います。

長期で配当を貰う投資の実験中ですから。

オザワークスでした。



ジョン、頼むぞ
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿