2017年11月14日火曜日

配当11/13分 GE/ゼネラル・エレクトリック減配発表からの7%下落。苦しむ古豪

皆さんこんにちは、オザワークスです。

まず配当。

BBD/バンコ・ブラデスコ $0.98
JNK/SPDRブルームバーグ・バークレイズ・ハイ・イールド債券 $6.10

11月合計 $175.74
2017年合計 $3459.95
CFD配当 ¥935

こんなものはどうでもいい。すぐ本題に向かう。

いや何と言っても、GE/ゼネラル・エレクトリックの減配発表からの大幅下落ですよ。



念の為に知らない方へ説明しますと、11/13にGEは次の配当から1株0.12ドルと半減を発表しまして、その日の市場ではボコボコに売られて前日比7%下落で取引を終えました。

そして今ここです。ぼくでさえもこれはボコボコにされるなと予想が付きました。しかしGEに関しては夏頃からずっとボコボコにされ続けているので、正直ボコボコ慣れしてしまっている感があります。良くない傾向です。

いや、苦しいですね、GE。創業から125年、今回がわずか3回目の減配のようです。うち2回の減配はここ10年で起きました。前回はリーマンショックの頃です。

リーマンの頃の減配はまあわかります。世界中が不況に突入して、大小様々な会社が無配やら倒産してるさなかでの何十年振りかの減配。これは仕方ない。

ですが今回の減配は、米国の景気は良い、世界経済もまあ順調、ダウ平均は最高値を更新している、という状況での発表になりました。これは情けない。

お前だけやん! この11月にもなって熱中症で倒れてるの。

周り見てみ? アンタの他だーれも倒れてない。アンタだけ。

情けな!

……つい本音が出てしまいました。まあ、不甲斐ないですね。

減配もそうなんですが、GEにはまだ不安があります。

ダウ平均銘柄からの脱落、という不安が。

これも以前からささやかれていたことらしんですが、まあここんとこ冴えないですからね。ダウからも見放されますかね。

代わりに入ってくるのは、今をときめくアマゾンかグーグルか……どっちも無配銘柄か。

GE、苦しいですね。もしGEに投資している人を見かけたら、暖かく励まして下さい。しょんぼりしていますから。

それじゃ今日はこの辺で。しょんぼりしているオザワークスでした。



しょぼん
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村  

2 件のコメント:

  1. 業績が上向けば増配は年内にあるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. わっかりーませーん!

      いやいやいや、真面目に行きましょう。新年ですからね。
      業績が上向けば増配は当然あります。米国企業ですからね。株主に配当金を出すために会社があるのです。ただ、業績が上向かなければ配当はそのままだと思います。株主も一緒になってここはぐっとこらえましょう。

      削除