2018年1月18日木曜日

配当1/17分 GEがまた下がり、HPがまた上がる。投資って楽しいわ

皆さんこんにちは、オザワークスです。

1/18か……。あと一週間で給料日。給料さえ入ればNISAでETFが買えます。がんばるぞ。おー!

DIA/SPDRダウジョーンズインダストリアルアベレージ(NISA) $5.05
BND/バンガード・米国トータル債券市場(NISA) $3.81

1月合計 $201.72   2017年1月合計 $233.74
2018年合計 $201.72   2013年~2018年合計 $11717.41
2018年CFD配当 ¥435   2017年~2018年CFD配当 ¥1762

1月の配当額も200ドルをなんとか突破。ほっ。そして遅れに遅れていたBNDがようやく到着。しかーし、後輩BIVの姿が見えません。まだ迷子か? ちょっとBND、先輩なんだから、上級生なんだから、下級生もちゃんと連れて来てもらわんと。困るよ、ホント。



***

そんなことはいい。喫緊の問題はGE/ゼネラル・エレクトリックである。

またあいつが下げてます。このところちょっと落ち着いてきたな、と思ったら月曜日いきなり髪の毛キンキンで学校来て、周囲を驚かすタイプです。眉まで染めるな、アホが。

現物は別にいくら下がったっていいんですが、やっぱり心配なのがCFDで持っている方です。今17.3ドルで、そこから14.6ドルで強制決済ですから、ちょっとそこまではご勘弁してほしいのです。まあ、大人しく聞いてくれる性格ではなさそうですが。

それか、あれだな。ロスカットレートを下げてしまうのも手か。幸いGE以外はそこそこ堅調だったはず。ヤツらが作ってくれた含み益を使って、問題児のGEを救い出そう。

と思って調べたら、今朝のGEの下げでその含み益はまるっと吹き飛んでいた模様。ようやく見つけた蜘蛛の糸はブチ切れていました。お前な、これは自業自得やぞ。

生活指導の先生も諭します。自分の人生なんやから、よおく考えて行動せんと。アタマ金色にするんは大人になってからでも出来るから。

……いや、大人になるとむしろそんなに自由きかないんですよねえ。

ま、そんなわけでGEくん、がんばれ!

***

GEが周りの大人を慌てさせる一方、このところ成績がぐんぐん伸びているのがHPQ/HP(ヒューレット・パッカード)くんです。ぼくは彼がまだ鼻タレのアホHPと呼ばれていた頃、1株9.7ドルで130株購入しました。

それが今や1株23ドルを超え、もうかつての面影はまったくありません。鼻タレどころか金の卵ですよ。大した出世です。

そしてそのHPの評価額が、とうとう節目の3000ドルを超えてしまいました。ぼくの投資ルールでは、1銘柄の評価額が3200ドルを超えた場合、半分売却して利益を確定すること、と決められています。鉄の掟です。

今3000ドルですからね。行ってまう可能性が出てきました。この間半分売ったCAT/キャタピラーと一緒のパターンです。売りたくない、という本心も一緒です。嬉しくもあり、悩ましくもある。

***

銘柄をたくさん持っていると本当に色々あります。今のような株高傾向では、HPやキャタピラーのように株価が自分の想定以上に上がってしまって、涙の利確、もいくつか出てきます。

一方で、ぐずっているGEなどは、逆に周りが良い結果を出しているだけにより惨めです。テストで、時間開始とともに周りから鉛筆の音が「カツカツカツカツ」と聞こえてくるのに自分は全然問題が解けない、あれです。あの焦りです。

まあまあまあまあ、焦るな焦るな。そしてまた浮かれるな浮かれるな。今だけ見てもしゃーないしゃーない。投資し続けることが最重要です。辞めてしまったらそこまで、先を見ましょう。さあ、GEとHP、10年後笑っているのは、どっち?

オザワークスでした。



ひとことで言えば、投資が楽しい!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿