2018年1月3日水曜日

事件! ぼくのかわいいポタシュがNTRれた!?

皆さんこんにちは、オザワークスです。

アメリカの株式市場って早くも1/2から開いているんですね。やっぱ向こうの人たちはタフでハードですね。真似できね~。



ってな感じで、SBI証券で作った「マネックス証券で保有している米国株銘柄リスト」というややこしいもので鼻歌交じりに株価を確認していたら、
あれ、オレ様の化学肥料メーカーPOT/ポタシュ・コーポレーション・オブ・サスカチワンの「株価」が消滅している……。

マジで?
何が起きた!

青くなってマネックス証券へ飛びます。

本当なら今日のブログは、投資関係の1月の予定でも書いちゃうぞ、と思っていたのがこれで吹き飛びました。

簡単に調べてみると、ポタシュは同業のなんちゃらという会社と合併して、新年1/1から新会社「ニュートリエン」が発足したようです。ニュートリノみたいですね。で、そのニュートリエンの株式が1/2から早速ニューヨーク市場で取引開始されるようです。いや、もうされました。

うむ、話はわかった。1年で2回も減配したポタシュのアホンダラにしては随分と思い切ったことをしたもんだ。合併、その意気や良し。どんどんやれ!

しかしあれですな。減配する子ほど可愛い、とはよく言ったものですな。あれだけ面倒かけたポタシュも、いなくなってしまうと寂しいものです。ずいぶん急な話でしたからね。

そうは言ったってでも、一言ぐらい挨拶していけよな。まあ、そんなところもお前らしいか。ニュートリエンだっけ? ティッカーシンボルは「NTR」とかどんだけネタだよって感じだけど、新天地でもがんばれよ。もう減配するなよ。

独り残された投資家。心の隙間を埋めるかのように、爽やかな一陣の風が吹き抜ける。見上げると、高く透き通った冬の青空であった。めでたしめでたし。

***

いやちょっと待て。爽やかに締めるな。全然問題は解決していない。

問題は、ぼくの持っていたポタシュ100株はどこへ行ったのか、です。

マネックス証券で「NTR」を検索してもそれらしいものがまるで出てこない。これはまさか、ポタシュの野郎、寝取られた?

いや、ふざけてる場合じゃないです。これ普通なら、POTが引っ込んでNTRがぼくの手許に来る話ですよね? いや、違うのか、合併だから買収じゃないし。ええ? どうなるの?

いやいや、そもそもNTRをマネックスが取り扱っていない可能性も……。あー、わかんねー。でも、いつ見ても「ただいま繋がりにくくなっております」のマネックスコールセンターに電話する勇気もねー。なんてチキンなんだ。

よし、というわけで、待ちます。いつまででもってわけじゃないけれど、ぼくは待ちます。マネックス証券さん、ドキドキさせないで下さい。

こういうときだけ神様に祈るオザワークスでした。



証券会社が取り扱わない可能性は本当にある。怖い……
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿