2018年1月4日木曜日

パーリーナイト 1/8は売ったり買ったり忙しい予定

皆さんこんにちは、オザワークスです。

初配当はまだ入りません。早くても今夜です。

さて、昨日のニュートリエン問題はまだ解決していませんが、ここらで1月の投資行動予定を考えておきます。12月もなんかばたばた売ったり買ったりしてしまいましたが、1月も色々やらなきゃならんのです。なのでこれ、実は自分の頭の中を整理するためなんですね。

まっず、メインイベントが早くも1/8の夜にやってきます。この日、マネックス証券で保有しているPFF/iシェアーズ米国優先株式240株のうち190株を売却します。現在このPFFだけなんですよね。自分の投資のルールを超える額保有しているのは。というわけで、9000ドルからルール通り2000ドルくらいへ減らします。

これで7000ドルくらいの米ドル現金が出来るはずです。この7000ドルでアレやコレやな新規銘柄を買う……前にやっておきたいことがあります。

損出しです。現在評価損が出ている銘柄をわざと売って損を確定し、またすぐに同じ銘柄を買い戻します。わざと出した損と、利益とみなされる配当金とがぶつかりあい、年末にはまた税金が返ってきます。

その損出しをこの年始の段階からちょこちょこやっていきます。といっても今評価損の銘柄は、折からの株高でそんなに多くありません。だからまあ、焼け石に水を差す感じですね。

とりあえずの損出し候補銘柄は、CTL/センチュリーリンク、GE/ゼネラル・エレクトリック、GSK/グラクソスミスクライン、KMI/キンダー・モルガンくらいですかね。案の定いずれもろくでもない奴らばっかです。合わせて15万円くらいの損でしょうか。ちなみに先に売るPFFも実のところ微損です。

損出しが終わったらいよいよ買い付け、パーリータイムです。まず、最後に残った買い増し候補銘柄ABBV/アッヴィを10株買って、その後はいよいよ新規銘柄を買い付けます。

候補は実はまだ絞りきれてなくて、まずF/フォード・モーターとXLU/公共事業セレクト・セクターSPDRファンドはほぼ確定。この他2~4銘柄、MO/アルトリア・グループ、PFE/ファイザー、XOM/エクソン・モービル、IBM/アイビーエム、と我ながら笑っちゃうほど保守的。つまらなくてすいません。

まあ、それらを買ってお金がなくなったところで、お祭りは終わりですね。ちなみになんで1/8の夜かというと、ぼくの夜勤が月曜日の夜しか休みにならないからです。色々と不都合が多いのです。

これ以外でもNISAはNISAで1月も買い付けはありますし、例のCAT/キャタピラー株価上がりすぎ問題もずっとついて回ります。もうなにかある度に買付余力が変化してしまうので予定通りいかなくて大変です。

でも、こういうのが投資の楽しさですよ。そして楽しいから続くのです。

オザワークスでした。



しかし寒すぎでしょう。明日-11度の予報……ずーん
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿