2018年1月28日日曜日

タバコ会社の株主です。吸わなくてすいません。配当貰っても吸いません

皆さんこんにちは、オザワークスです。

ぼくはタバコは吸いません。試しに吸ってみたことも一度もありません。これからも多分吸うことはないでしょう。しかし、世界的タバコ会社PM/フィリップ・モリス・インターナショナル(あとMO/アルトリア・グループも)の株主です。



ぼくの朝の仕事の職場では、パートの女性ドライバーが大活躍です。彼女たちの出勤前にトラックを動かすのがぼくの仕事なのですが、実に喫煙率が高い。彼女たちのトラックの運転席には、高確率でタバコの箱が置いてあります。

「クール」「メビウス」「ラーク」「ケント」最近の煙草の箱のデザインて、なんかみんな宇宙っぽくてかっこいいですね。失礼して仕事中に「パーラメント」を手に取って箱の横の部分を確認します。そこにはPhilip Morrisの文字。

「……ああ、ありがとうございます」

思わず言葉が漏れました。吸ったことがないので、煙草の銘柄名だけでメーカーまでわからんのですよ。

そこで思いました。株主として、これではいかん。フィリップモリス社の株主として、同社の現行ラインナップくらいは把握しておかねば、と。

***

フィリップモリス社
「パーラメント」「フィリップモリス」「マールボロ」「ラーク」「iQOS(アイコス)」(銘柄名ではない)

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ社
「クール」「ケント」「ラッキーストライク」

JT社
「ウィンストン」「キャメル」「セブンスター」「ピース」「ホープ」「メビウス」「わかば」

ついでにフィリップモリスのライバル2社の銘柄も調べてみました。ぼくが見たこと聞いたことのある銘柄はこんなところですね。タバコに全然詳しくない人間でもこれくらいは知っている、というところだと思います。

JTはどうでもいいけど、BTI/ブリティッシュ・アメリカン・タバコはいつか買いたい銘柄ですね。あ、これは株の話。

それから、「マールボロ」「ラーク」「ラッキーストライク」「キャメル」に「ウエスト」「ロスマンズ」あたりを加えると、あら不思議。懐かしいエキゾーストノートが聞こえてきましたよ。こちらはモータースポーツの話。

***

タバコの代表的な銘柄はこれで大体抑えました。これからはパッケージを手に取るまでもなく、我がフィリップモリスの製品をご愛用くださりありがとうございます、と一礼することが出来るでしょう。

これからは女性の時代です。女性、それから子供、と言いたいところですがさすがにそれは引っ込めて、老人、若者まで、フィリップモリスをどうかよろしくお願いします。

こんな季節、極寒の屋外に出てまでわざわざ体に害のある煙を吸う人々、賢いぼくには到底真似できませんけど、フィリップモリスを支えてやって下さい。

あなた様が汗水たらしてやっと得たお金でその箱を買うたび、ぼくのポケットに小銭が増えるのです。今度また税金も上がりますけど、この通り、フィリップモリスをお願いします。これが資本主義なんです、すいません。こんな奴が株主で、すいません。

***

ぼくはタバコは吸いません。試しに吸ってみたことも一度もありません。これからも多分吸うことはないでしょう。しかし、世界的タバコ会社PM/フィリップ・モリス・インターナショナル(あとMO/アルトリア・グループも)の株主です。

そしてこれからも多分ずっとフィリップモリスの株主でしょう。

オザワークスでした。



わははは、カネじゃカネじゃ~。血の色をしたカネじゃ~
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 同じくPMの株主です。
    PMからの配当を受け取るたびに愚か者…言葉が悪かったですね、あまり賢明ではない人と賢明な投資家の差を噛みしめています。

    返信削除
    返信
    1. 補足いたしますと、ぼくは特に嫌煙家というわけではありません。もちろん愛煙家でもないわけですけど。

      ニュートラルな立場から言わせてもらうと、大人なんだから自己責任で吸いたい人は吸えば? という感じです。

      ただ、喫煙室の壁が真っ黄色だったり吸い殻のポイ捨てを見るたび、こりゃあ嫌われるよね、とは思います。規制の強化は自業自得でしょう。

      一方、株主としては、現状の電子タバコのさらなる進化を待っています。喫煙者の周囲への害悪が一切なく、かつ高い依存性を実現した「iQOS-2(アイコス2)」。

      これはもうね、がっぽりですよ。フィリップモリスの世界支配、完了です。ホント、資本主義って恐ろしいまでに残酷です。

      削除
    2. We know that vapers have their own favorite style of rebuildable dripping atomizer, so we understand that choice and the stick prince vape are very important. There are many cheap and different types and famous brands tanks here. Hope everyone can find the best tank and smok m2 coil for their vaping.

      削除