2018年1月20日土曜日

配当1/19分 下落に備えて現金を残しておけ! 言ってる自分ができてない

皆さんこんにちは、オザワークスです。

今日も配当が、入ってしまいました……。

BCE/ビーシーイー $13.84

1月合計 $241.03   2017年1月合計 $233.74
2018年合計 $241.03   2013年~2018年合計 $11756.72
2018年CFD配当 ¥435   2017年~2018年CFD配当 ¥1762

今日BCEの配当が間に合ってしまったことで、来週配当が入ってくる可能性が恐らく消えました。今朝もまただだ下がりのGEがもしかしたら来週末、奇跡の配当金を放り込んでくるなどという……ないですね。間に合いません。

2015年11月の第1週からかれこれ2年以上に渡って「毎週配当」を継続してきましたが、どうやらここまでのようです。どうも1月の第4週が手薄です。ここをピンポイントで補強したいんですが、良い銘柄がありません。これをお読みのどなたか、これと思う銘柄があればご一報くだされ。



***

ところで、気がついたらニューヨークダウが2万6000ドルを超えていますね。皆様、現金の用意はいかがですか? ちょっとここまで急上昇していますから、ドカン! とはいかないまでも、コトン! ぐらいの下落は近々あるような気がします。その時、株を買い足すための現金、準備できてますか?

ぼくは、まったくなにも用意していません!

いつだってフルインベストメント。株はあってもカネはない、です。

我慢の出来ない性格なのです。特に貯金なんてマジ我慢が必要じゃないですか。それに貯金は株と違って実につまらない。まるっきりただの足し算です。考えるだけでもおぞましい。

ぼくは、相場下落のための貯金をしません。できません。気がついたら株の注文を出してしまうので、できないんです。

いやね、でもその有効性はわかりますよ。多少のお金は手元に残しておいて、株が下がったら大きく買おう、ってのはは実に合理的です。数々のブロガーさんが、この株高の局面においてそれを推奨するわけです。

でもできない。できたらいいな、とは思うけど、できないものはできない。もう見たくもないからフタをして、寝る。

いや、そんな理想通りの行動は取れないんだよ、ということをここまではっきり言っている投資家が見当たらなかったので、自分が勝手に代表して言ってみただけでした。

そうです、言うのは簡単、やるのは激ムズ。だからぼくの投資効果は人に劣る。皆さんはどうか、下落に備えてそれなりの現金をご用意するとよろしいかと思います。

オザワークスでした。



投資力は自己コントロール力
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿