2018年1月26日金曜日

給料日のランダムウォーカー。またの名を、急に投資先を変えるヤツ

皆さんこんにちは、オザワークスです。

寒いっす。明日も寒いらしいっす。明後日も……。春が待ち遠しいです。

懐を暖めに仕事帰りに銀行へ寄ると、ATMの順番待ちでぼくの前に並んだ人のお財布が、コーチのものでした。あざーっす! そうです、ぼくこそがTPR/タペストリー(旧名コーチ)の株主です。全世界の皆様、今後とも我がコーチをよろしくです。



いい気分でお金を下ろし、そいつをコンビニで住信SBIネット銀行にぶち込みます。ちなみに、ぼくがコンビニというものを利用するのは月に一度、このときだけです。そんな男です。

もちろんコンビニでは何も買わずに帰宅。パソコンを立ち上げ、SBI銀行で円を米ドルへと替えます。SBI証券へ移して、買付余力の合計は……2900ドル! うへへ、これだけあれば……。

***

さて、ここからが本番です。事はNISA枠での買い付けです。NISAの買い付け枠は、ある。お金も、ある。あとは何を買うか……。

とりあえず決めていたCIU/iシェアーズ米国クレジット債権1-10年、コイツは買おう。20株な。コイツはそう……なんとなくオレに従順そうだ。よし、買ってやる。注文。

600ドルくらい買付余力が残りました。ここからが難しい。昨日の記事では、MBB/iシェアーズ米国MBSを次に買っていくから、今から買えるだけ買っとけ、みたいなことを書いたような気がします。しかし!

MBB、お前、いま目ぇそしたろ? いま、スッ…、てオレから目をそらしただろ? おい、こっち向けよ。どうなんだ? え? 買って欲しいのか? 聞こえねえな。もっとはっきりしてもらいたいこと言えよ。か、わ、れ、た、い、の、か?

……はい、泣き出しました。この時点でダメですね。こんなんじゃ厳しい投資の世界では生き残っていけませんね。脱落です。まあ、そのほうがこの子のためでもありますしねー。

***

何のブローカーだよ、っていう。

少し真面目に書くと、実はMBBに関しては昨日の記事の時点でもまだ迷っていました。利回り等の数字的には、まあギリギリ買ってみるかレベルではあるんです。

ですが、毎月配当型でありながら去年12月の分配がなかったり、毎月の配当額も独特のうねりというか方向性みたいなものがあり、ぼくはどうもそれが好きになれません。

毎月配当の債権ETFに求めるのは、毎月同じ額を安定的に出してくれることです。それもつまらないですけどね。だから、債権ETFはロボットなんですよ。

はい、債権ETFへの新規投資はCIUを持って本日終了です。ようやく長い長いトンネルをやっと抜けました。

***

抜けたらすぐ次のトンネルが! 山がちな長野県あるあるです。

債権ETFという長いトンネルを抜けたら、お次は株式ETFなるこれまた長いトンネルです。年4回配当で、配当利回り3%以上で検索すると、おや、最近の株高のせいかあんまり数はない模様。

XLUとHDVの2つですかね、有望なのは。まあ、じゃあ、とりあえず利回りの高いXLUを注文出しときますかね。はい、11株、と。2月の給料日にはこの続きから買っていきます。

これで残金ゼロ。はあ、また来月の給料日まで労働者やりますかあ!

以上、たった一日でまた懐が寒くなったオザワークスでした。



早くコーチのお財布が買えるくらいになりたい
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村   

0 件のコメント:

コメントを投稿