2018年1月11日木曜日

米国株の合併後の新株は一般口座へ吐き出される。やれやれ、美しくない

皆さんこんにちは、オザワークスです。

本日配当なしです。毎日配当なんてまだまだ夢また夢。

配当入金はなかったんですが、懸念していたPOT/ポタシュ・コーポレーション・オブ・サスカチワンの合併と寝取られの件で進展がありました。

カナダの化学肥料メーカーのポタシュは、同業のアグリウムと合併し、2018年1/1新会社NTR/ナタリが誕生しました。当初はニュートリエンという社名でしたが、マネックス証券の表記では寝トリ、あいやいや、「ナタリ」となっています。

SBI証券と楽天証券では共にニュートリエン表記です。この辺の理由と経緯はよくわかりません。個人的にはナタリよりニュートリエンの方が、新会社ですしピンときます。なんだよ、ナタリって。

まあ社名はともかく。旧ポタシュ1株につきナタリ0.4株を割り当てるとのことで、ぼくのところにもようやく、ポタシュ改めナタリが40株やってきました。これでまあ良し。

と行きたいところですが、そうは行きません。本日うちへ来た新人ナタリくん、特定口座ではなく一般口座に鎮座しているではありませんか。もちろん元のポタシュは特定口座に入れていましたよ。でも、合併やら株式併合やら、何か動きがあると米国株は特定から一般への鞍替えをしたがります。

まあ米国株だけじゃなくて日本株でも、お嫁に行くと特定→一般の流れなのかもしれませんけど、これが厄介なんですよね。

まあまあまあ、ずっと保有して配当貰うだけなら、一般口座でも特に問題はありませんよ。ただ、ナタリ一匹だけ一般口座というのもなんか気持ち悪いんですよ。ムズムズするっていうか、パズルのピースが1枚だけ埋まらないというか……。

なので決めました。売買手数料分損しても、1回売ってまた特定口座で買い直します。えーと、そうですね。次の月曜、またぼくの夜勤が休みの日ですね。そこでちゃちゃっとやります。

まああんま意味がないってことはわかってますよ。ただぼくは効率厨ではなく根っからのロマン派なんで。いや、ここは本格的に、浪漫派なんで。なので、余計な手数料を払ってでも保有株一覧をより美しいものへと仕上げていきます。

そうですね、さしずめこの手数料は、浪漫手数料とでも呼びましょうか。株式投資は、かようなほどに美しくあらねばならんのです。米国株は、美。

オザワークスでした。



冗談じゃなく、なんであっても美意識は重要であると思う
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 始めまして。TH69と申します。よく参考にさせて頂いています。

    > 米国株の合併後の新株は一般口座へ吐き出される

    SBI証券で私の持っているスキャナ(SCG)がドミニオン・エナジー(D)に買収されるようで、その持ち株がどうなるのか調べてみると、一般口座へ移されるようだと分かり思案していました。マネックス証券でも同様なのですね。

    それで一つ質問なのですが、

    > ずっと保有して配当貰うだけなら、一般口座でも特に問題はありませんよ

    の部分の意味は「一般口座で20万円以下の利益なら非課税」という事でしょうか?
    もしそうなら私は一般口座で放置しようかなと思います。

    米国株初心者なのでお教え頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. どうもどうも、オザワークスです。

      「ずっと保有して配当貰うだけなら一般口座でも問題なし」の意味は、配当金が特定口座と一般口座の区別なく源泉徴収はそもそも必ずされる、ということを念頭に置いています。

      つまり、口座に関係なく配当を受け取る度に自動的に納税してしまうのだから、ずっと保有して配当を貰うだけなら一般口座でも問題なし(特定と変わらない)、ということが言いたかったのです。納税も済ましているので、この場合一般口座でも確定申告は必要ありません。

      配当に関して非課税というのは、NISA口座でもない限りないと思います。

      ちなみに、一般口座では本当に大人しく配当を貰っているだけならいいのですが、もし売買で利益が出てしまうと、確定申告と納税が必要となります。ぼくはそれがめんどくさくて、やっぱりその必要がない特定口座の方が楽で好きですね。

      こんなところでいかがでしょうか。よろしければ今後とも当ブログを見てやってくださいませ。

      削除
  2. お忙しい中、お返事ありがとうございます。

    理解いたしました。一般口座と特定口座って本当にややこしいですね。
    とりあえず実際に買収されるまで考えてみます。

    では、今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除