2018年1月30日火曜日

配当1/29分 これから買うかもしれない銘柄リストを公開。多分買う

皆さんこんにちは、オザワークスです。

久しぶりの配当が申し訳なさそうに入りました。

GE/ゼネラル・エレクトリック $8.63

1月合計 $249.66   2017年1月合計 $233.74
2018年合計 $249.66   2013年~2018年合計 $11765.35
2018年CFD配当 ¥894   2017年~2018年CFD配当 ¥2221

GE、お前か……。しかも単独で。……まあ、多くは言うまい。一つだけ言わせてもらうなら、続けることだ。自分でも悩んだり、周りもとやかく言うだろう。それでも、信じた道を進み続けることだ。はは、GEとオレ、なんだか似ているな。

***

そんなことはいい。この度、「これから買うかもしれない銘柄&配当入金日予想」というリストを作って公開しました。まあ、この辺の銘柄に興味持ってるんですね~、と思って貰えればいいです。リンクも張りましたが、とりあえずここにも広げましょう。はい、ドン!


購入候補銘柄評価1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1D/ドミニオン・リソーシズ☆☆☆27272727
2TRP/トランスカナダ☆☆7577
3AEP/アメリカン・エレクトリック・パワー☆☆16161515
4ED/コンソリデーテッド・エジソン☆☆22222222
5EIX/エジソン・インターナショナル☆☆7777
6LB/エル・ブランズ☆☆1023815
7NWL/ニューウェル・ブランズ☆☆22222222
8M/メーシーズ☆☆910109
9TEVA/テバ・ファーマシューティカルズ・インダストリーズ27292127
10AGR/アバングリッド710107
11NLSN/ニールセン・ホールディングス23231212
12TRGP/タルガ・リソーシズ22232222
13AES/エーイーエス22222422
14HP/ヘルメリッチ・アンド・ペイン8888
15BTI/ブリティッシュアメリカンタバコ☆☆☆1610
16BUD/アンハイザー・ブッシュ・インベブ☆☆115
17WBK/ウエストパック銀行☆☆921
18AZN/アストラゼネカ2717
19VOD/ボーダフォングループ1011
20TEF/テレフォニカ616
21AEG/エイゴン3022
22MBT/モバイル・テレシステムズ817
23PSO/ピアソン2427
24HDV/iシェアーズ・コア米国高配当株☆☆☆2676
25DVY/iシェアーズ好配当株式☆☆2676

作り方は、マネックス証券にて「配当利回り3.5%以上」「並び順は時価総額の高い順」でスクリーニングして、時価総額70億ドル以上で既に自分が持っている銘柄を除去しただけです。それだけで↑の表のようになります。

そんな感じなんで、全然真面目に分析やって、とかのお堅い表ではありません。ま、とりあえず記憶の片隅には残しておくか、ぐらいのゆる~いリストです。

とはいえ、星3つの評価を与えた銘柄に関しては、各証券口座で買い付けの機会があれば優先的に買おうと思っています。ちょっと細かい話をするとこんな感じ。

***

マネックス証券では、年4回以上の配当を出す銘柄を特定口座で買っています。現時点ではPFE/ファイザーをコツコツ集めていってますが、これが1銘柄1500~2000ドルという規定の金額に達すると、ファイザーの買い付けはそれで終わり、次のD/ドミニオン・リソーシズへと移ります。

楽天証券も特定口座です。こちらでは年2回配当の銘柄を買い集めています。同じように今買っているのがRIO/リオ・ティントで、それが終わってようやくBTI/ブリティッシュアメリカンタバコに取り掛かれる、という感じです。

SBI証券ではNISA口座を使います。NISA口座でのETF買い付けは取引手数料が無料なので、ここではETFばっかり買っています。今はXLU/公共事業セレクト・セクターSPDRファンドを買い増し中なので、HDV/iシェアーズ・コア米国高配当株はその後です。

***

要は、星3つであってもそんなすぐにポコポコ買うわけではない、ということです。いや、欲しいは欲しいですよ。ただ、お金がないよん、てだけで。すべてはスケジューリング、毎日が優先順位の組み換えです。

まあ、このリスト自体、株価の上昇やはたまた減配などでガラッと変わってしまう可能性も十分にあるので、その点でもカッチリしたものにはなり得ません。ふんわりです。

投資家は、実際に自分のお金を動かすときだけカッチリしとりゃいいのです。

あ、あと言い忘れましたけど、表の右半分にある日付は、それぞれの銘柄の配当入金日、の予想日です。こちらも単純で、それぞれの銘柄の現地米国での配当支払日を調べてそれに7を足しただけです。ふんわりです。

米国株の日本での入金日は、実際にその銘柄を保有しなければ真実わかり得ない。それが面白いところです。

オザワークスでした。



このリストも適当にふんわり更新します
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿